知っておくべき韓国文化について・


してはいけないというか、
マナーというか。
禁止事項というか。
タブーね。

先日久しぶりに注意されて
あ。忘れてたわ。
と思ったので。

わたしのブログは韓国に興味ある人や留学、旅行者の方も読んでると思うので、ちゅみと同じ失敗をしない為に一読くだされ。笑

まず、
①あたまを叩いてはいけない
日本だと、お笑い芸人とかがツッコミで頭叩いてたりするけど
これ世界レベル的にも頭叩くなんてありえないらしいね。
日本くらいだって。
外国人がこれみたらまじで驚くっていうか引くってね。
こないだ冗談で韓国人に頭というかこめかみ部分ぺちんってしたら
それは韓国だと無作法だよ~だめだよ~
って優しく教えてくれた←
まだ外国人扱いされてるだけましか。
これが同民族だったらボコボコにされてるわ。

ってことで
親しき中にも礼儀あり
ではないですが、どんなに仲が良くても頭を叩くのはだめです。
気をつけましょう。
ちなみにデコピンもだめらしい。
触ったり撫でたりするのは良いらしい←

あ、そういえば
十二国記の麒麟も頭触られるの嫌がるんだよな。
触っていいのは王様だけ←
っていうちょっとオタクな会話を挟んでみるw
はやく新刊出てくれ

②名前を赤ペンで書いてはいけない
ダメ、絶対←
名前じゃなくても文章とかも嫌がるよね。
先生とかもホワイトボードで字書くとき、絶対黒か青。
色なくてどうしても赤で書かなきゃいけないときは
「赤でごめんね~」
って言ってる。
うちの学校の先生はね。
他の学校はどうだか知らんが。

勉強教えてもらってる韓国人も
「あ!赤だ!だめだ!」
みたいなこと言ってた。

確かお墓に書く文字が赤だから
死んだ人を意味するとかなんかだった気がする。

日本でいう夜爪切ったら親の死に目に会えないレベル?
ってことで
韓国人にしてはいけないこと2選でした。

お酒は目上の人が飲んでから飲むとか
器は持たないで食べるとか
そういうのは知ってる人多いと思うから
もっとディープなやつ。
まあ外国人だから許されるとかそういう問題じゃなくて
留学してるからには知っておいたほうが良い
っていうか知っておくべきことって感じかな。

ちなみに私はご飯に箸ぶっさされて
ちょっと嫌な気分になったので
国ごとのマナーを尊重するのは
大事なことだな
と考えております。

思い出したらまた書こう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です