歯列矯正、歯医者さんの選び方


あんにょん!ちゅみ @joomi37です( ^ω^ )

 

さて、前回「歯科矯正、はじめました。」と題しまして

歯科矯正をはじめるきっかけを書いたわたしですが

今回は歯列矯正するときの歯医者さんって

どこ選べばいいの?っていう疑問にお答えしたいと思います。

ぶっちゃけ何が違うの?笑


安いと感じるものもあれば
歯科矯正といっても値段は様々。

高いと感じるものもあります。

同じように見えて中身は違ったり。

きっと難しいと思うので

一度無料診断してもらってから

決めるのが一番いいのかもしれません。

ちなみにわたしは

中国ハーフの友達から教えてもらって

そこから決めました。笑

ていうか

知らなかった〜w

 

何店舗があったのですが

希望としては

  • 家から通いやすい
  • 50万円前後でおさえたい
  • 先生が感じがいい

この3つを軸に考えて決めることにしました。

 

一番最初に赤坂と表参道が候補にあがったのですが

赤坂はJRが通ってなく通いにくいと思ったのでアウト。

表参道も通いやすくはないがまあ慣れている場所なのでと思い

早速電話してみることに。

 

そしたら、電話口のお姉さんが

めっちゃ方言。

なんか

めっちゃ親近感。w

ってことで即予約←

 

行ってみると表参道のど真ん中じゃないですか!

超便利!と思いながら行ってみると

先生は男性。

てっきり女性の先生だと思ってたから

少しがっかり?←

したのですが

その先生と

まさかの

韓国話で盛り上がる。笑

ソウル大学とおつきあいがあるそうで。

すごい歯科業界。

 

 

しかも先生

韓国語喋れるwwwww

 

ってことで

即決。笑

 

ここなら安心!

だって先生韓国語喋れるし!!

あんま関係ないけどw

ということで

無事歯医者を決めることができました。笑

 

料金は

まず歯列矯正代が398000円。

1回診察ごとに8000円

多分1年半くらいかかる予定です。

1ヶ月に1度行くとしてもプラスで10万円程度なので

予算としては範囲内です。

 

ふーよかった。

 

歯列矯正の種類って?

歯列矯正をする場合、いくつか種類があります。

わたしは最初、幼少期に行っていたワイヤー矯正をやる気満々だったのですが

先生に勧められたのはマウスピース矯正

何が違うの?って話ですがわたしの場合。

ワイヤー矯正だと

  • 歯を4本抜かなければならない
  • 口内炎ができやすくなる
  • 終了するまで2年以上かかる(いつ終わるかわからない)
  • 矯正しているのがわかる(目立つ)

といわれました。

 

その点マウスピース矯正にした場合

  • 親知らずのみ抜く(2本)
  • 口内炎の心配はない
  • 終了するまで1年半ほど
  • 矯正しているのがわからない(目立たない)

といまれました。

 

値段は断然ワイヤー矯正の方が安いのですが

早く終わるに越したことはないし

4本も歯を抜きたくない。笑

という気持ちから

マウスピース矯正にすることにしました。

 

マウスピース矯正、、初めてなのでドキドキですが

これからどんな感じかどんどん更新していきたいとおもいます。

 

そんな感じで!

矯正歯科をお探しなら
矯正歯科専門サイト『e-矯正歯科.com』で検索!

ちゅみでした!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です